ish's blog

サラリーマンの日常の工作日記。

アルミで表札作ってみた

約1年前の代物です


初のアルミ加工



今までシルバー、ゴールド、真鍮ようはく等加工した事はあったので
ただ単純に切って削って磨いてを、アルミ加工も同じ要領で出来るだろうと思いやってみた




エクセルを使い、気に入った書体でA4に名字をプリント


紙の文字を切り抜き文字を転写


ホームセンターにて1mm、2mm厚の板を購入


同じく、ホームセンターにて全ネジを購入





使った道具


糸のこ弓 (懐深さ150mm ヘラクレス) 16880


SK11 耐水ペーパーミニセット 30枚入り 400、#1000、#1500


EA522VC-10 # 4 金属用糸鋸刃(12本)


ほぼこちらと同じ道具を使い





アルミ切削,,,



かたいかたい( ´△`)

シルバーならモリモリ削るバローベもすぐ歯がダメになる





すぐに出来るだろうと思っていたら楽に5ー6時間はかかった



f:id:ishjewelry:20140519215705j:plain


後から知ったが、アルミにはメッキをかけないとすぐ錆びるそうで
自宅でアルマイト加工するほどの設備投資ができないため
ノンメッキで、まめに磨いてますwww