ish's blog

サラリーマンの日常の工作日記。

刻印制作

2ー3ヶ月前だろうか,,,


ふと、思い付いてググった
なんで自分の彫金用の刻印を持っているのにレザー刻印は持っていないのかと
趣味としてレザーをいじることはあったが今まで刻印を入れようとも思わなかった


はてな以外の、刻印を作ったという様々な日記を参考にさせて頂き


今回は真鍮、カッティングシート、エッジング液を手に入れ
自宅にある工具でやってみた













真鍮を適度なサイズにカット

f:id:ishjewelry:20140520215216j:plain
















さらに小さく

f:id:ishjewelry:20140520215551j:plain

















今見ても酷い出来ですね

f:id:ishjewelry:20140520230252j:plain

カッティングシートで文字を張ります


















お湯を張った洗面器を用意、
エッジング液(塩化第2鉄)にドボン

f:id:ishjewelry:20140520230539j:plain
















20分後,,,

f:id:ishjewelry:20140520230702j:plain

やっぱり失敗,,,( ´△`)
字が切れている,,,














結局リューターを使い30分切削

f:id:ishjewelry:20140520231011j:plain

ここで初めて気づく,,,
刻印逆じゃん(笑)














再度逆さで、堀り直し
30分後

f:id:ishjewelry:20140520231224j:plain

1個目よりかは綺麗に出来たかなー


















革を水で濡らし、万力で30分固定

f:id:ishjewelry:20140520231403j:plain

型押し刻印としては、まぁまぁですね










刻印の裏に穴を開けワックスペンを装着しましたが
温度が思うように上がらず焼き印としては失敗

電気ペンや半だごてを使わないと焼けないそうです(*´-`)
うちには生憎そんな道具が無くヤフオクで買いそうになったが
思いとどめ、型押しで満足









エッジング液(塩化第2鉄)はちゃんと中和し、セメントで固め
燃やせないごみとして処理しました
やっぱり、薬品は苦手だ(;つД`)