ish's blog

サラリーマンの日常の工作日記。

シザーケース②

革を裁断し、作りはじめて2日目。
作業行程に悩みながら作っているサラリーマンです。










昨日手縫いをした本体を改めて確認したらひどい出来だったので、ヘリ部分を再度仕上げ直しトコノールしました
写真は昨日と同じものですが(笑)

f:id:ishjewelry:20140730214205j:plain


残念
ニーフットオイル付いてるー。るー。るー。
セームも思ったよりトコノールで縮まずヌメ革とフラットになるまでヘリを合わせてからトコトコ

はい。二度手間です

















また、写真左側のベルトループにもセームを張り本日手縫いをし、ヘリの仕上げ&トコノールまでしました

f:id:ishjewelry:20140730214255j:plain




















次に何をするか悩んでいたが
ハサミポケットを仕上げましたー

f:id:ishjewelry:20140730214347j:plain

途中で、餃子を作っている気分になりました。




























ここでジャンパーホック登場!!
本体に取り付けたら製品っぽくなってきた!!

f:id:ishjewelry:20140730214435j:plain




























パーツ一つ一つに名前がありませんが
ポケットカバー(?)かぶせたところー

f:id:ishjewelry:20140730214518j:plain



























これもジャンパーホックを取り付け
ベルトループも微調整しながら、下穴あけました、、、

f:id:ishjewelry:20140730214618j:plain



















えっと、、、
ベルトループ横幅大きいんじゃないかなー
これがどうなるか想像つかないかもしれませんが


f:id:ishjewelry:20140730215012j:plain


開いた感じでも、大きさそんなもんかなーって思ってたけど,,,



本体閉じてみる
f:id:ishjewelry:20140730220814j:plain



んー

f:id:ishjewelry:20140730215223j:plain
おっきいね!!!

これ完全に革の厚みを考慮してないおおきさですね(笑)


ニーフットオイルやグルーパーのケアレスミスは若干あっても、これは完全な制作ミス















次回これやりなおしですねー

今日はここまで