ish's blog

サラリーマンの日常の工作日記。

ロンソンライター

まず、私は10年近い愛煙家です

今日は毎日使っているライターについて

以前はジッポも使ってたけど、確か3代目。今使っているロンソンライター。バンジョー
一時期は2ー3個のオイルライターを使い回して、今現在ロンソンライターを残し全て紛失し今6ー7年近く使い続けている

勿論メンテナンス無しでは使えない。
いかにジッポライターがお手入れが楽で、長持ちし80年近く人気を保てているかが納得できる気がする
ロンソンライター、メンテナンス大変
だけど、メンテする度に愛着もわく
そんな自分が使ってるライターのメンテ記録



f:id:ishjewelry:20150311231120j:plain

使い回しているあいだに、メッキから変色が始まっていたので紙ヤスリ#600→#800→#1200までかけたらこんな感じになった


f:id:ishjewelry:20150311231428j:plain

バネ取り外し、着火石取りだし


f:id:ishjewelry:20150311231619j:plain

このメカニック,,,掃除をしないと火がすぐ付かなくなる
いつも真鍮ブラシでブラッシング
スパチュラで埃取り

f:id:ishjewelry:20150311231943j:plain

今回は着火ヤスリを5ヶ月近く使ったので交換


f:id:ishjewelry:20150311232126j:plain

元通り組み立て

f:id:ishjewelry:20150311232225j:plain
おしまい

個人的な意見として、ロンソン着火石は柔らかい。バンジョーには着火時の火花量が多いジッポ着火石が愛称が良いのではと思い込み純正パーツにジッポ着火石&ジッポオイルを使っている
ロンソン着火ヤスリからしてみたらすぐ目詰まりしヤスリが潰れるのが目に見えているがそこは変なこだわり
諸刃の剣


気が向けば2ヶ月から4ー5ヶ月でこのメンテナンスをして
着火ヤスリの交換を半年に1回
ウィックの交換を10ヵ月から1年で交換する