ish's blog

サラリーマンの日常の工作日記。

糸と刻印

引き続き【シザーケース】作成中。
また、糸の色に悩みすぎてもう一色オレンジ追加。

f:id:ishjewelry:20150525125328j:plain

糸取り方を変え7パターン作成。
これ完全に作者の好みと使う側の好みが別れると思いサンプルとして作成。

また、前回ネームタグの刻印。
水の量が少なかったのか今回ハッキリ刻印が出た。
もっと回数をやらないと加減がわからん。
ただ、彫金より"2度打ち"が簡単。これは2度打ちしてないけどね


で、およそ10年以上前に買ったSPEEDYstitcherが無くなりかけ同じものを買いにハンズへ直行。
何か違うと思いながら、家へ帰って比較したら色が違う。
f:id:ishjewelry:20150525123840j:plain

新しく買ったのが右側。きなり色。
同じ色が欲しかったけども、マイナーチェンジしたものだと判断し旧モデル、白を継続して使うなら違うメーカーを探さなければと思った。


で、作りかけのシザーポケット。
f:id:ishjewelry:20150525124332j:plain
内側の水蛇こんな感じ。

f:id:ishjewelry:20150525124435j:plain
トコノールして

f:id:ishjewelry:20150525124522j:plain
今回は菱目打ち。

f:id:ishjewelry:20150525124629j:plain
前回千枚通しで縫ったのをちょっと後悔。

あと2つの色を何色で縫うかなー
きっとオレンジで縫うと思うけど

本体そのものをきなり色で縫うか、オレンジで縫うかコンビで縫うか本人に聞いてからにしよう。

今日はここまで。