ish's blog

サラリーマンの日常の工作日記。

刻印

本日は刻印制作

昨年の財布は自分用に作ったものの、どうにも恥ずかしくて刻印が打てなかった(笑)
もし、刻印を打っていたとしても他の人が見たら何とも思わないかも知れないが、アクセサリーの刻印は小さい
特に指輪の内側に入る刻印。
およそ縦1mm横2mmというサイズ。
アクセサリーにおいてはロゴを全面に打ち出したネックレスリングが少ないなかどうにも自分で作った刻印が受け入れられなかった
もちろん有名ブランドのロゴが全面にデザインされたアイテムもあるが、素人作品に素人刻印がどうにもむずがゆいのだ。

そこで、ロゴが気に入らないなら小さくすればいいんじゃないかと
定期の図面を書いてすぐに制作

まずは、以前の刻印、真鍮を用意
f:id:ishjewelry:20160307141234j:plain



今回もさらに小さく
f:id:ishjewelry:20160307141342j:plain



更に
f:id:ishjewelry:20160307141419j:plain



こんな感じかな
f:id:ishjewelry:20160307141507j:plain
小さいの作れるかな,,,


で、一番右がアクセ刻印比較
f:id:ishjewelry:20160307142859j:plain



約1時間後,,,
f:id:ishjewelry:20160307141612j:plain
小さいのは削りながら自分の限界を感じた,,,



早速型押し
f:id:ishjewelry:20160307141714j:plain



小さいのも
f:id:ishjewelry:20160307141811j:plain



型押し出来上がり
f:id:ishjewelry:20160307142204j:plain

まとめ
出来上がりがちょっと雑
やり直し
使ったとしてもやっぱり見えにくいとこに刻印かな

以上
今日はここまで