ish's blog

サラリーマンの日常の工作日記。

2015-01-01から1年間の記事一覧

15年振り返り

さて、もう15年終わりですね 今年の活動は金属よりもずいぶん革をさわりました 牛革、鹿革、水蛇革,,,まぁ、シザーケースと長財布だけですけどね1ヶ月財布使ってオレンジの糸も黄色になり始めいい感じあ、ネームタグ!! 刻印キーホルダーも作ったんだーなんだ…

財布④まとめ

さて、今使ってる財布から大分重くなって来たけど表革も1周菱目うち終わり 仮縫い、ヘリ合わせての繰り返しー こっちの小銭入れも 仮縫い、ヘリ合わせて大分形になってきたー 全て縫い合わせて トコ終わり ピント合ってないし トコ良く分からないなぁ,,, で…

財布③

財布の表面、革の日焼けも同じくらいになったしせっかくならバラ傷を残して裁断 そして、カードがあからさまに入らないので 今日はポケット追加各パーツ取り付け 仮縫い ヘリ合わせて 今日はここまで

財布②

さて、本日はお財布2日目 1か月前に切り出したカードケースの寸法をあからさまに間違えたまま今日は修正 カーブも付けたかったしね お札ポケットー セーム足りなくて繋ぎ会わせー 問題のカードケース,,, 図面描いた癖に寸法取り間違える,,, まぁ、なんとか…

財布①

3ヶ月ぶりですね前回シザーケースを作ってから財布を作り始めるまで時間かかってしまいました,,,正味1ヶ月くらい本業が忙しく何もしてませんでした で、先月9月に財布の図面(昨年の)引っ張り出して財布作り始めてました 台紙を作り日焼けさせてました1ヶ月…

シザーケース⑤ まとめ

【シザーケース】引き続き製作カバーやり直しシザーポケット取り外しニーフット塗ったけど、新しいヌメ革白いなー 内側だけど虫刺されは諦めて、経年変化で色が変わって酸化してくれるのを待ちますか やり直しの結果、本体に穴が残っちゃった,,, カシメで埋…

シザーケース④

引き継ぎ【シザーケース】作成中 さて、ずっとやりたかったトコノール、2色混ぜ 単色、無色を実は好きじゃなかった色。茶色混ぜたらいいんじゃねって思いやって1回目イメージより濃い色が出来て失敗 こんな感じトコノール、ワックス後前回は、ベルト部分を作…

シザーケース③

引き続き【シザーケース】作成中。菱目打ちで本体にあけて、オレンジ、きなり色のコンビで縫う。 遠めだとあまり目立たないかな ジャンパーホック取り付け。 型押し刻印中 結局3回押し直したー 顔に来るパーツはオレンジ1色 反対側 何となく重ねてみたー あ…

シザーケース②

糸の色が決まった!! 結局悩んでいた配色もこれで落ち着いて進めれる使う色は2色。オレンジときなり色。 ということで 現在ネイビーの糸から オレンジ色に。 もう2つをきなり色に。 いいね、ネイビーより可愛くなった。 次の本体は、コンビで縫いますー今日…

糸と刻印

引き続き【シザーケース】作成中。 また、糸の色に悩みすぎてもう一色オレンジ追加。糸取り方を変え7パターン作成。 これ完全に作者の好みと使う側の好みが別れると思いサンプルとして作成。また、前回ネームタグの刻印。 水の量が少なかったのか今回ハッキ…

シザーケース①

およそ半年前に作ったシザーケース反省点と納品した美容師からフィードバックを受け2個目作成中 ジャンバーホック対応、革パッキン接着以前内側セームから、今回内側ヌメ革にてさらに強度アップ 水蛇、ネイビーを裏地に使用 以前にも使いたかった生地。 厚さ0,…

ネームタグ

シザーケース5月完成出来なかったー(;つД`) 完全に事故です 来月には納品しなきゃ 以前にも書いた、すぐに出来そうと思った刻印キーホルダ【ネームタグ】作った。 せめて、これだけでも渡さなきゃ まずは、革と刻印を用意。たぶん豚革。 知ってる人は知って…

ロンソンライター

まず、私は10年近い愛煙家です今日は毎日使っているライターについて以前はジッポも使ってたけど、確か3代目。今使っているロンソンライター。バンジョー。 一時期は2ー3個のオイルライターを使い回して、今現在ロンソンライターを残し全て紛失し今6ー7年近く…

準備期間

15年始まってあっという間に1ヵ月経ちました昨年準備した2個目のシザーケースを作るに当り、オーダーの再度確認をしたり構造の修正を考えつつ 事情によりすぐに作れず時間かかり申し訳ない思いですでも、『まず作ってみよう』ですぐに失敗する俺にはとても…